So-net無料ブログ作成
検索選択

電車内での化粧について。 [日常]

東急電鉄の「車内で化粧はみっともない」の啓発広告について。

賛否両論があるとのこと、ネットニュースで読んだ。

これっていつから騒がれるようになったんだろう??

私が高校生の頃(20年近く前)は、ギャルとか流行っていたし、電車内で化粧する女性はもちろん当時もいたと思う。
私は、そもそも高校生の頃はまだ化粧もしてなかったけど、電車内でしてる子を見ても、正直何も思わなかった。

電車の中でお化粧する人自体が、まだそんなにいない時代だったのかも。
だから、良いとか悪いとかいう感覚の何が正しいのかも分からなかったのかも知れない。

いつからか、電車内での化粧はマナーが悪いという風潮になり、私も自然と、電車内で化粧してる人を冷たい目で見るようになった。

だけど。
実は、あまり人が乗ってない車両(乗ってる人はいたが寝てた)で、眉毛描いたことある?

これもダメ?
誰も見てなくても??

あと、人前で口紅はダメだ・・・よね?
でも薬用リップはOK??

「自分を飾る」ことを基準に、許されないかどうかが決まるのかも。
口紅を塗る行為とリップクリームを塗る行為は、同じ動作だけど、リップクリームは自分を飾る行為ではなく唇の保護?だから、許されるのでしょうな。

自分としては、電車内での化粧について、周りに人が乗ってるかどうかによる気がするなぁ・・・と思っちゃったりして、微妙だった。

だけどこの前、私は武蔵野線の車内で、完全に「電車内での化粧反対派」になってしまった。

それは、私の斜め前に座って化粧をしていた若い子を、何気なく見ていたんだけど、その子はほぼスッピンからメイクを始めていて、何が気分を害したかというと、アイブロウを手でぼかしたり、チークを手で塗ったり、化粧し終わったあとの手が汚すぎた。

絶対その手でどこにも触るなよ?ってハラハラした。
その子は、ウエットティッシュを取り出して手を拭いていた。
なぜかその行為がまた汚く見えて、オエッて思った。

その一件から、電車内での化粧を見ると不快感が強くなった。

その人自身が周りから「だらしない」って思われても、「スッピンぶさいく」って思われても、「キモい」って思われても別にいいけど、周囲が「その汚い手で、つり革とか座席とか、人の服とか触るのでは」と恐怖を抱く状況はちょっとマズい。
迷惑行為と言われても仕方ない。

それはさすがに、佐々木希ちゃんがやっても壇蜜さんがやっても、ちょっと許されない。
でも、ああいう人は、なぜかやらないんだな。

プライドがある人は、そんなことしないのかも。とか思う。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。