So-net無料ブログ作成
検索選択

「ブスの本懐」を読んで思うこと。 [本]

すごい本だった。

面白くて、笑えて、心が痛み、諦めることもできる。

私は、ブスと美人の2つの顔を持つ。
本の中では、主に外見的なブスありきで話が成り立っており、私はさすがにそこまでではないが、
もしも自分に息子がいたとして、息子が自分のような女と結婚するとしたら絶対やだとは思う。

話は内面から入ってしまうが(後に外見も入る)、
まず、人が見ていなければ汚い生活も平気だし、汚い生活をした方が菌への抵抗力が強くなると信じているし、実際に私は全身の肌が白くきめ細かく、荒れないものだから、その信念に更に拍車をかけ、結婚した今でもまだ汚げな一面が垣間見える。
ここまで書いて、マジでブスだなと思う。

ただ、一歩でも部屋から外に出ると、美人だ。
ハッキリ言う。
美人だ。

メイクの人に「顔診断」をやってもらった時も、目が大きく、少し顎が短いけどパーツが黄金の配置だと高評価をいただいた。
芸能人では、比嘉愛未さん、紗栄子さん、伴都美子さん(Do As Infinityのボーカル)、吉澤ひとみさん、浅香唯さん、氷川きよしさん、フランス人形らに似ているとのお褒めの言葉をいただく。

私は自信を持って言える。
自分で操作できないけど、良くも悪くも顔って変わる。
だって、誰だって、赤ちゃんのままの顔ではないわけだし。

更に、表情で顔は死ぬほど変わる。
表情を変えると、その時だけでも骨格の位置が変わるからか、全然違う顔になる。

だから、いくらパーツの配置が黄金であろうが、表情がなければ醜いブスの顔立ちになる人がいる。
それが、私だ。
家の中ではブス、外では表情を作るから美人、外でも表情を作らなければブス。

佐々木希ちゃんみたいな子なら、無表情でもそれはそれで美人でしょう。
表情に左右されない人が、逆に本物の美人といえるであろう。

時はさかのぼり私が中1の時の話だが、髪を1本に結んでいたら、同級生男子から「縄文人に似てる」と真顔で告げられた。
なぜ覚えているかというと、傷ついたからというのもあったけど、「確かに」と自分でも思ったからなんです。

その男子は、イケメンではないけど、とにかく一風変わっていて面白く、負けん気が強い運動神経抜群のモテるタイプで、彼が私なんかのことに脳を数秒でも使って、考えてくださったことに感謝しました。

取り柄もないどブサイク男子に指さされ笑いながら言われるのとでは、ワケが違います。

ちなみに、彼がわざわざそれを言いに来てくれたわけではもちろんなく、全校集会でただ隣になったから、それだけです。

似てる。
確かに似ていた。
今は色が白いんだけど、当時は薄黒い?感じの微妙な日焼けで、骨格も縄文を感じた。
表情までも縄文人に似ていて、前髪を真ん中で分けて後ろに一本に結んだ姿は、普通にブスだった。

母からは、親戚の前で
「あんた、顔洗ってないんじゃないの?だから顔が薄黒いんじゃないの?もっと引っ掻くように洗えば?!」と、思春期女子の心をズタボロにするような言葉を、せめて2人きりの時ならまだしも親戚の前で責められ、その場の誰も庇ってもくれないという、縄文人どころではない心の傷を負う。
しかも、爪で引っ掻くように洗えなどと、とんでもないアドバイス

可愛ければ、こんなことは言われなかったでしょう。
私の従姉妹は、雪のように可愛い子で、親戚全員が、会うたびに従姉妹を「美人だ」「可愛い」と絶賛し続けた。もちろん今でも。
心の傷を負う機会もないから、彼女は今でも雪のような美しい心で、お過ごしになっている。

美人になったのは、高校2年頃からで、なんでなのかは自分でも分からない。
化粧もしてないし、特に何もしてない。
まず、肌がすごく白くなり透明感が出始めた(母も弟も色白ではある)。

あと、クラスメイト数人から、「目が据わっている」「目がイっている」「ヤク中の目をしている」などとご指摘をいただき、目の動かし方を特訓した。
多分、三白眼的な、白目の面積が多い上にちゃんと目を開かないからだったとは思う。
それで、気にするようになって目をちゃんと開くようにしたら、そこそこ可愛い目になった(ただ、社会人になってからも同僚から「目が死んでますよ」とは言われ続けた)

あとは多分気持ちの問題で、そこから年々、女子からも男子からも、友達の親からも可愛いと言われ始め、しまいには、自分の親からも親戚からも称えられ始めえた。
結局は「笑うと可愛い」という言葉にいい意味で踊らされたからだと思う。

でも先日、風呂あがりに乾かした髪がバサバサな状態で一瞬鏡に映った姿は、ムッシュかまやつに似ていた。

ムッシュかまやつさんは、偉大な人だから、喜ばないといけない。
そして、先日お亡くなりになったムッシュかまやつさんのご冥福をお祈りします。




スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。