So-net無料ブログ作成

「ブスの本懐」を読んで思うこと。その6(ブスの25箇条) [本]

本の中で、宝塚歌劇団の「ブスの25箇条」なるものの一部が紹介されていた。
以下に、25箇条全てを挙げてみる。

【ブスの25カ条】
1 笑顔がない
2 お礼を言わない
3 美味しいと言わない
4 精気がない
5 自信がない
6 愚痴をこぼす
7 希望や信念がない
8 いつも周囲が悪いと思っている
9 自分がブスであることを知らない
10 声が小さくイジケている
11 なんでもないことに傷つく
12 他人に嫉妬する
13 目が輝いていない
14 いつも口がへの字の形がしている
15 責任転嫁がうまい
16 他人をうらやむ
17 悲観的に物事を考える
18 問題意識を持っていない
19 他人につくさない
20 他人を信じない
21 人生においても仕事においても意欲がない
22 謙虚さがなく傲慢である
23 他人のアドバイスや忠告を受け入れない
24 自分が最も正しいと信じ込んでいる
25 存在自体が周囲を暗くする

《引用:http://minamura.jp/nomad/2015/06/20/v092/


読むと、「確かに」と思えるような思えないような、ちょっとそれはどうにもならないのでは…?と思うようなことも色々満載に思えた。
以下、25箇条に対し、勝手に上から目線での採用可否を決定する。

1 笑顔がない→採用。無表情はブスを更にブスに見せる。
2 お礼を言わない→採用。美人でもお礼を言わないなんて最低だから、ブスなどもちろんダメである。
3 美味しいと言わない→採用。性格が悪く見えるし高飛車に見える。ブスで高飛車はまずい。
4 精気がない→ブスなんだから、テンション低い日があっても許してあげてほしい。
5 自信がない→ブスで自信満々も、それはそれで好かれない。
6 愚痴をこぼす→ブスだからこそ愚痴くらいこぼさせてくれよ。でも卑屈なのはウザがられそう。
7 希望や信念がない→ブスに希望を持てだなんて酷だと思う。でも信念はブスにとってものすごく重要な気がする。
8 いつも周囲が悪いと思っている→採用。自分がブスなのは人のせいではないのと同じ。
9 自分がブスであることを知らない→これは、ブスを自覚しろと??希望持てと言っておきながら??
10 声が小さくイジケている→採用。イジけているとか、かまってちゃんみたいだから。
11 なんでもないことに傷つく→ブスだから敏感なのだと思う。傷つくことくらい許してくれ。
12 他人に嫉妬する→嫉妬くらいさせてくれ!!さっきブスを自覚しろって言ったじゃないか。
13 目が輝いていない→目が輝いているブスは、ちょっと面白くなってしまう。強いていうならどっちでもないのが良い。
14 いつも口がへの字の形がしている→採用。どんな美人でもブスに見えるから。
15 責任転嫁がうまい→採用。ブスでずる賢いなんて恐ろしい。でも、生きていく術ではある。
16 他人をうらやむ→うらやんだっていいじゃない!!可愛げがあるじゃないか!
17 悲観的に物事を考える→ブスだから悲観的にはなりやすいけど…度を越すとウザい。
18 問題意識を持っていない→採用。ブスでも、改善できることは実行するべき。
19 他人につくさない→採用。騙されて金を尽くす以外で、奉仕の心を持つことは良い。
20 他人を信じない→人を信じられなくなる機会が多いのだから、許してほしい。
21 人生においても仕事においても意欲がない→採用。仕事は労働契約なので、そこは美人もブスもない。人生への意欲がないことは、少し許してくれ。
22 謙虚さがなく傲慢である→採用。ブスで傲慢はひどい。25箇条の中で一番ひどい。
23 他人のアドバイスや忠告を受け入れない→採用。受け入れないのは、余計なお世話だからだと思うけど、忠告に従えばいいことはあるかも。
24 自分が最も正しいと信じ込んでいる→採用。ブスで頑固。周囲から見放される可能性がある。
25 存在自体が周囲を暗くする→これは周りが感じることだから、どうすればいいの?

以上を参考に、新・ブスの25箇条を勝手に考えたい。




スポンサードリンク



タグ:ブスの本懐
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。