So-net無料ブログ作成

「ブスの本懐」を読んで思うこと。その7(新・ブスの25箇条) [本]

宝塚歌劇団の「ブスの25箇条」を勝手に一部改定し、私なりの新しい25箇条を考えた。

【新・ブスの25箇条(1〜13は元の条文より引用)】
1 笑顔がない
2 お礼を言わない
3 美味しいと言わない
4 いつも周囲が悪いと思っている
5 声が小さくイジケている
6 いつも口がへの字の形がしている
7 責任転嫁がうまい
8 問題意識を持っていない
9 他人につくさない
10 人生においても仕事においても意欲がない
11 謙虚さがなく傲慢である
12 他人のアドバイスや忠告を受け入れない
13 自分が最も正しいと信じ込んでいる

以下、New!!
14 人の不幸を喜ぶ
15 自己顕示欲が強い
16 明確な理由がないのに機嫌が悪い
17 清潔感がない
18 図々しい
19 がめつい
20 話すとき、おちょぼ口になる
21 「 ねえ最近太った?」と人に訊き、100%の確率で「ブスに指摘されたくねぇよ」と思われる
22 ちびまる子ちゃんの野口さん・みぎわさん・冬田さんに似ている
23 芸能人を、身近な存在のように話す(例:最近手越さぁ〜 etc)
24 社交辞令を真に受ける
25 人からお金を借りる


以上。
本来の25箇条には、外見に関する内容は含まれていないが、新・25箇条には入ってしまった。
ちびまる子ちゃんのくだりで入ってしまった。

でもそれ以外は、一応内面や行動に関することが主である。
読み返していて、思う。
確かに美人はこんなことしないよな…って。

ブスが行動を呼ぶとは限らないが、行動は人をブスにする。


先日、GUへスポーツウェアを買いに入ってみた。
私の中で、GUってすごく若い人(中高生?)のイメージがあったので、場違いかなとか思いながらも何となく、女性ファッションのフロアを見てみた。

私の近くで、穏やかそうな可愛い店員さんが、商品を並べたりしていた。
そこで私は、服より、ある客とその店員さんのやりとりが目に入った。

客は、背が低く小太りで色黒で仏頂面で、黒縁メガネで、ファストファッションのオシャレをし、ショッキングピンクのニット帽をかぶった20代くらいの女性。

目当ての商品がないらしく、店員さんにクレームをつけ始めた。
おそらく店員さんは、人気商品により品切れであることを説明し謝罪した様子。
しかし、女性は仏頂面のまま口を真一文字に閉じて、店員さんの前から動かない。
無言の圧力。

謝罪しても許してもらえない店員さんは、他の人に相談しになのか倉庫に念のため確認しになのか、お待ちくださいと告げて走って行った。

女性に言えるもんなら言いたかった。

諦めろ、と。

この件に関しては、1、4、5、6、8、11、13、18、19条目あたりが当てはまっていると思った。

服に対する強い姿勢は信念の表れ(美の追求)ともとれるけど、その場で見てると、ただの「機嫌の悪いブス」という名の面倒な客によってもたらされた悪しき出来事でしかなかった。

その客は、「そうなんですか、欲しいと思ってたので残念ですー」って、笑顔で、もっといいもの探すか他のGUに自分で体を動かして探しに行け。

そのひたむきな姿を、お天道様は見てくれていると思う。
そしたら、服は手に入らなかったとしても、この先きっといいことがあるから。
本気でそう思う。




スポンサードリンク



タグ:ブスの本懐
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。