So-net無料ブログ作成
検索選択

だらけた自分を変えたい。 [日常]

金曜の夜から二晩、夫が出張で不在にしている。

土曜の自分はひどかった。
必要以上に堕落した。
夫がいないとなると、何もやる気が起こらない。

10時頃起きてきたはいいが、その後リビングで、ほぼ裸の状態で絨毯に寝転んで数時間過ごし、寝転がりながらスマホばかり見て、ダラダラと何か食べ、とても夫には見せられない姿で過ごし続けた。

ほぼ裸の状態で絨毯に寝転がるなんて、ダニにやられて痒くなりそうという懸念もある中、ダニに挑む気持ちで、寝転がったし。
今のところ、皮膚は何ともなく、ダニに勝利した誇らしき気持ち。くだらない。

そして突然コンビニに出かけ、セブンイレブンのレアチーズ氷なるものを2個も買った。
帰ってまたゴロゴロダラダラ食べながら過ごす。
洗った洗濯物2回分、たたむ作業もせず(乾燥は済み)、置きっぱなし。

食べたお皿は洗わずにシンクへ。

部屋は散らかし放題。

全然動かないのに、いや、動かないからこそ体がだるい。
肩凝り、頭重、全身がだるい。

夜の1時を過ぎてから、本日の自分を許せなくなり、突然皿を洗い始めた。
そしたらなぜか、少し体がすっきりし始めて、ちょっと部屋も片付けたり、生き生きしてる自分がいた。夜中の1時なのに。

早くやれよ。いくらでも時間あっただろ。

無駄にした時間が許せない。
動けない自分を許せない。

学生時代、同じようなことで悩んでいた。
今日という日を無駄にしたことを許せなくて、自分を殴った、20歳の夜。

自分は、病気なんじゃないかとすら、当時は思えた。
重度の、ダラダラ病。

このままだと、老後1人になってしまった時に、確実に危ない。
食事もせずゴミも出さず、虫が這っててもどうでもよくなり、雨漏りしてもどうでもよく、暑くても窓も開けず、死ぬ。死んでいる。そんな気が、結構本気でする。

どうすればいいの?(知らねーよ)

そんなわけで、昨日の夜、急遽翌日(日曜日)の予定を立てた。
かなり具体的に記載して、翌日、終わった予定は棒線引いて消していく、みたいな。

予定は以下。
①起床、パスタ食べる。
②洗濯物たたむ。
③結婚式の会食の席決めて、構想を書く。
④フットネイル塗り直す。
⑤スチームアイロンかける。
⑥パン買いに行く。
⑦キッチンタオル、トイレットペーパー、おにぎり用鮭、鶏そぼろ用ひき肉、コーヒー(粉)買う。
⑧パン(昼食)食べる。
⑨YouTubeに挙げる動画を作る。
⑩茶葉でお茶作る(明日会社に持って行く用も含め)
11.ゴミ袋交換。
12.風呂掃除
13.結婚式の会食の平服、後日贈る記念品考える。
14.北海道のガイドブック見る。
15.夕食(冷麺)
16.風呂入る。
17.歯のホワイトニングする。
18.1月の試験に向けた勉強。
19.鶏そぼろ作る。

こんな感じ。
これが、ちょっと役に立った。
終わったところに線を引いて消していくのも楽しい。
スチームアイロンとか、めちゃくちゃメンドクセーと思ってたのに、体が動いて、実際にアイロンかけている自分がいた。何より、終わったら棒線引いて消すのが楽しい。
まだまだ、終わってない項目はたくさんあるけど、気持ち的な充実度は昨日とは全然違う。

何なら毎日書きたい。書き出すことは、字を書くのが好きな自分にとっては幸い苦痛ではない。
ただ怖いのは、こうして書き出さないと生きていけない人間になってしまうのでは、ということ。
でも、実際これまでロクな休日を送っていないのだから、同じか。

てか。
こんなのって自分だけだと思うけど、世の中の人はどうやって生き生き過ごしてるんだろう。
特に、独身1人暮らしの人。
家事をして、どこかに出かけて、ちゃんとお風呂入ってちゃんと寝て、って、本当に尊敬する。
私なんて独身時代の夏は、マジで朝から晩まで部屋で寝転がり、1ミリも動かず、クレヨンしんちゃんがよくやる死体ごっこレベルのことやってた。

なんで私は、こんなに面倒くさがりなんだろう?
なぜ生活を楽しめないのだろう。
なぜ体が動かないのだろう?

少しくらい忙しい方が、アドレナリン出るし、気持ちが生き生きすることは実感できる。
そういう環境を作れないことが間違っているのも分かってる。
あと5年後には40歳になるのに、まだこんなことで悩んでるなんてどうかしてる。

今できるのは、やることリストを作って、楽しみながら適度に忙しく過ごすこと。
今日のやることを、できる限り細かく挙げること(「爪切りする」レベルのことも書く)。

今日を振り返り、明日の計画を立てることは、素敵なことだと思う。
できない日があって当然という考えで、やってみよう。

もうこんな生活は嫌だから。



タグ:干物女
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感