So-net無料ブログ作成
検索選択
食べ物 ブログトップ

西日暮里のパン屋さん。 [食べ物]

数ヶ月前まで荒川区に9年も住んでおり、西日暮里も近かったのに、今更あのパン屋さんの存在を知った。

【ブーランジュリー イアナック】
http://www.ianak.com

もっと早く知ってたらなぁー。
でも、そしたら今より太ってたかもしれない・・・。

そんなこんなで先日、パン好きな友人と朝から西日暮里で待ち合わせし、早速足を運んだ。
駅から徒歩2分程のところにお店はある。
駅前の大通りをファミマを目印に歩き、そのすぐ横の道を入るとお店はある。

このファミマには何度も寄ったことがあったけど、こんな脇道に入る用事はないから、こりゃ気付かないわと思った。
そもそも、西日暮里というディープな界隈?に、素敵なパン屋さんがあるなんて、思いもよらなかった。

こぢんまりした店内には、種類多くパンが並んでおり、
散々迷った挙句、ダークチェリーデニッシュ、ミートパイ、そしてマツコの番組でも紹介されたというカレーパンを購入。合わせて800円くらいだった。

テイクアウト専門店なので、購入したパンをどこかで食べようという話になった。
ファミマで飲み物を買い、徒歩5-6分のところにある、こちらの公園へ。

【須藤公園】
http://www.city.bunkyo.lg.jp/bosai/midori/kuritukouen/kouen/sudou.html

いやー、穴場だと思う。
背もたれ付きのベンチがあるし、木陰が多くて涼しく、景色も六義園のミニミニバージョン風だし、道路に面していなくて静かだしで、そこで3時間も過ごした(笑)
パンと飲み物だけで。
一人で散歩してる人もいたし、一人でベンチに座って何か食べてる人もいたので、一人でゆっくり過ごすにも快適と思う。

私がこの公園を知っていた理由は、よくこの近くの酒屋さんに足を運んでいたから。
【伊勢五本店】
http://www.isego.net/_m/

須藤公園の脇にある石畳のような坂道を登ると、お店がある。
日本酒、焼酎が豊富に置いてあり、よく、ゆきの美人や亜麻猫という日本酒を買っていた。

そして、肝心のパンですが、まず最初に食べたカレーパンは、カレーパン特有の揚げた感や油の感じが全然なくて、レンコンなどの具も豊富で、ヘルシーな感じが美味しかった。

そして、ダークチェリーデニッシュ、衝撃的に美味しかった!!
このダークチェリーデニッシュを買うために、血迷って会社帰りにわざわざ電車乗り換えてまで寄ろうかと思った。そんなことしたら、どこまで太ることでしょう。
でも、そのくらい美味しかった。

また、ミートパイも、ものすごく美味しかった!!
パイがこんなに美味しいなら、クロワッサンもきっと美味しいんだろうなと思った。

次回また行ったら、ダークチェリーデニッシュとミートパイは確実に買うわ。
友人は、家用に食パンを200円で購入していた。

もともと、パンなんて興味なかったし、年に数回食べるか食べないかだったのに、こうなってしまった。
でも、パンのカロリーの高さは充分に知っている。
コレステロールも、更に上がってしまう。

だから、普段の生活に気をつけて、パンを食べる時に心から楽しめるようにするしかないかな。

ちなみに、パンのあと、パンケーキ、天そば、メロンとモンブランのパフェを食べるという馬鹿な行動をしたため、体重は1kg弱増加した。
・・・次行くのは、体重を戻してからにしようと思う。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新玉ねぎの季節だね。 [食べ物]

large.jpg

1人暮らしをしている時は、料理もせずにいたので、新玉ねぎの存在も知らなかった。

今では、新玉ねぎの季節になるのを、心から待ち望んでいる。
新玉ねぎを食べると、初夏の味がする。
スライスして、水につけなくても辛くなく、甘みがあるので、そのままサラダにできる。

新玉ねぎってこんなに美味しい食べ物だったんですね。
最近スーパーで見かけるようになったので、毎日のように食卓に出しています。

新玉の季節が過ぎ去るまで、たくさんたくさん食べたい。
そんな中で、最近彼から好評を博したメニューを以下にご紹介します。

◉新玉ねぎとカニカマのサラダ
http://cookpad.com/recipe/2176217

うちはプロパンガスなので、このように火を使わないメニューはありがたい。
電子レンジも壊れてしまってますが、それもこのメニューには関係なしですねえ。

◉スモークサーモンのマリネ
http://cookpad.com/recipe/297163

スモークサーモンと新玉スライスを、オリーブオイル+白ワインビネガー(レモン汁)でもみこむので、なかなか、良い意味で強い味になります。
食パンに乗せて食べたら、パンの柔らかい味にマリネの強さがマッチして、すごく美味しかったです!!

◉玉ねぎとサバ缶のマヨネーズ和え
http://cookpad.com/recipe/2574676

我が家では、今後間違いなく、これが何度も登場することでしょう・・・
だって、所要時間2分くらいだから・・・。ガスも使わずに済むし。
マヨネーズを少しかける程度にすれば、カロリーだって減らせる。
そしてもちろん、美味しいです。サバの水煮に新玉ってのが、サイコーです。
サバの水煮缶を買うときに、300円のものと100円のものがあって迷いましたが、100円のにしました。
人それぞれだと思うけど、私は今後も100円のサバ水煮缶を買うでしょう。
それで量も味も私には十分goodだからでーす。


まだまだ今後も色々なメニューに挑戦し、美味しいなあと思ったらブログに残したいです。

ところで、
「新玉ねぎの定義を言え。なぜ美味しいのか説明しろ。」と誰かに強要されたら(誰にだよ)、

「春だからです。」というわけの分からない答えしか思い浮かばないだろうな…と思う。


せっかくだから、今ペラペラ説明できるようになりたい。
そしたら、その知識は一生続く。だから調べました。まとめると以下。

まず玉ねぎには、黄玉ねぎとか、白玉ねぎ、赤玉ねぎ、小玉ねぎと種類があるらしい。
1年中売ってるのが、黄玉ねぎ。

81306024000922.jpg

黄玉ねぎと白玉ねぎを早く収穫したのが、新玉ねぎらしい。

そういえば黄玉ねぎって、かなり日持ちすると感じていたけど、新玉ねぎはすぐ悪くなる。
むしろ買ってきたその日にさえ、「これは、悪くなる一歩手前の色?」みたいなことがある。

その理由は、まとめると以下。

「普通は収穫した玉ねぎを1ヶ月くらい風に当てて、日持ちを良くしている。
一方、新玉ねぎはそういう工程を踏まずにすぐ出荷するから、その分すごくみずみずしいし、日持ちもしない。」

ふーん、なるほど、って感じ。

あと、新玉ねぎは、水にさらさない方が栄養は取れるらしい。
「硫化アリル」っていう、血液をサラサラにする成分が、水に流れ出てしまうそう。

黄玉ねぎは、それでも水にさらさないと辛いけど、新玉ねぎは甘いのだから、せっかくならそのまま食べましょう、ってことですね。

このくらい分かれば、私には十分だわ。

ただ、1つだけ疑問なのが、「白玉ねぎ」ってなんだ???
どんなに調べても、白玉ねぎ=新玉ねぎ なのでは??
って思うくらい、白玉ねぎの説明が新玉ねぎと同じなんだけど・・・
形が平べったいという特徴はあるにしろ、そもそも「白玉ねぎ」で検索してもあまり情報が出てこない。

浜松市で作られていることだけは、情報がたくさん出てくる。

まーいいか。

【本日の学び】
新玉ねぎとは、玉ねぎを春先に収穫して、「風に当てる」という工程をあえて踏まずに出荷するから水分も多くてみずみずしくて美味しいんだよーん(でもその分早く腐敗しちゃうから注意)ってことでした。水にさらさない方が栄養は取れるよ、と。

以上、新玉ねぎについてのお勉強でした。
パチパチ(拍手)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
食べ物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。