So-net無料ブログ作成
検索選択
片付け ブログトップ

引越し後の片付け① [片付け]

昨日、遂に、引越し先に全ての荷物を運び出した。

43㎡、1LDKと、狭いけど、彼が帰って来たいと思えるような部屋にできるよう、頑張りたいと思う。

でも今は、彼が帰るのがうんざりするであろう部屋になっている。

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

私だって、うんざりだ。
だから今日、意欲的にメガネとコンタクト買いに行った。
何から手をつけていいか分からなくて、逃避した。

荷物の量を減らさなければ、絶対に生きていけない。
彼の荷物も、結構な量あるのだが・・・。

一角だけ、やたら理想的なスペース。

image.jpeg

そんな中、彼が「これはもう、捨てる」と色々決意している瞬間を見たから、「捨てるポイントをあげましょう」と言ったら、「ありがとう〜」と言われた。
捨てるポイントって、何だろうな。

以下、現段階での捨てたものリスト。
彼:穴の空いたTシャツ、私物ダンボール2個分、ウォシュレット(前の部屋のトイレに取り付けて、退去とともに取り外したもの)、タオル、座布団、マット、ワイヤーロック

私:タオル、ボウル、タッパー

まだまだまだ、捨てる。
だって、使ってないものを運ぶことに苦労して、疲れたなんてバカバカしい。
しかも、そのせいで更に今部屋が狭くなって、うんざり。

明日も、頑張ります。



遊牧民のように生きるとしたら。 [片付け]

本日23日から31日までの間に、新居に引越しをする。
リミットは、9日間。

洗濯機やソファー、冷蔵庫など、大きい家具のみ引越し業者に依頼し、自分で運べるものは自分で運ぶ。

私は、今日から新居で寝たいと考えていた。

だから、最初の夜に最低限必要なものは新居にないといけない。

それは、何だ?と考えたのだけど、
絶対に要るのは「布団、コンタクト、歯ブラシ、メガネ、携帯、メイク道具、仕事用バック、服」。

必要な物から運び始めるとして、2日目に何か運ぶとしたら?
「料理に使う包丁、箸、お皿など」

あとは・・・特にない(笑)
そんなわけないだろ!!あんなに物あるのに!!と自分に突っ込みたいが、
家にある物の中で、私が実際に使ってる物って1割くらいなのでは?

さっき挙げた物さえあれば、基本的には生きていける。
毛抜きとか爪切りも必要だけど、それはもう、荷物と言えるレベルではないので、細かく考えるとキリはないのだけど。
理想はやはり、キャリーバッグに入る分の荷物まで減らすこと。

遊牧民たちは、このような気持ちなのだろうか。
自分で運べる必要最小限の荷物しか持たない、それが普通なのだろうなぁ。

そんなわけで、昨日は、私なりに色々捨てた。
最初は、捨てるのをためらって、「ためらいコーナー」に寄せておいたモノも、一つ捨てたのを皮切りに豪快な気持ちになってきて、次々と捨てた。
とにかく、女性特有の細かい持ち物が多い。
それが私を悩ませる。

昨日捨てたもの。以下。

・小学2年の時に、幼馴染の男子からもらったオレンジ色の定規(猫の絵が書いてある)。面白くて取っておいてたけど、当の本人は覚えてないみたいだったし、もう充分楽しんださ。

・料理本。結局よく作るメニューは限られていて、あんな嵩張らせてまで本を置いておく必要はなかった。

・マンガ、雑誌。

・色褪せた下着。自分が男だったら、こんな色褪せた下着をつけている女性をどう思うだろうと思って捨てた。

・アイブロウ。なぜか数本あり、使えるものだからいつか使うと思ってたけど、持っておくことがストレスに感じて破棄。

・CHANELのハイライト。10年前に買って数回しか使ってないって時点で破棄。

・Paul&Joeの口紅を2本、ほぼ未使用で破棄。「いつもと違う自分」的な気持ちでやや明るめの色を買ったが、当然ながら使いたいと思わないから(じゃあ買うな!!)、ためらったけど捨てた。

・写真。15年前に、大して気の合いもしない友達に誘われて行った奥入瀬渓流の写真、昔の恋人の実家長崎に行った時の写真、大学時代にふざけて撮った写真、などなど。

・未使用のホット&クールパック。それのカバーが動物のキャラクターで、可愛くなくはないんだけど結構かさばっていたので、思い切って捨てた。

・使いかけの軟膏。何本もあるので、使いかけのは捨てた。

・服。少しでも微妙だと思ったものや古いものは捨て去った。

・大判ストールをとめるためのピン。めちゃくちゃ可愛かったけど1回も使ったことないし、当時より年をとって更にオシャレは無難な方向に走ったため、今後も出番はないと見て、破棄。

・肌の角栓を取るジェル。数ヶ月に1回思い出して使用していたが、ずっと浴室に置いていて雑菌入ってそうだし捨てた。今後も使わないだろうと思った。

・100均の小物入れ、いくつか。モノが少なくなったら、小物入れも使い道がなくなったので破棄。

・化粧品の試供品多数。結局、いつもの自分に合ったものを使うから、試供品はいらない。

・ジャスミンの香りのするスプレー(玄関とかの空間に吹きかけるもの)。香りがキツく、あまり使わなかったので、破棄。

疲れた・・・
まだまだモノはあるよ・・・
でも、結構減ったのも確かだよ・・・

今は、新居にいるのだが、まさに必要なものしか持ってきていないので、すごく快適。

ただ、狭くて使いにくい新居である。
新しくて駅近なのはいいけど。

これから、工夫して、暮らしやすい住まいに自力で変えていきたい。
荷物も、もっと減らすつもり。
まだまだ頑張るぞ!!!



干物女子。 [片付け]

いや、別にもう女子っていうか・・・と、とりあえず「女性」ではいさせて。(誰にだよ)

本当に、昔からダラダラしている。
部屋が散らかっていても全然不快じゃない。
何も思わない、無の感じ。

一緒に住んでいたおばあちゃんはものすごいキレイ好きで、いつも思うけど、血が繋がっているとは思えなかった。
おばあちゃんとは仲が良かったけど、私のダラダラしたところ、おばあちゃんは絶対に嫌いだったろうなーと思う。
ただ、それが悲しいっていうよりは、嫌われても仕方ないと自分でも思うレベル。

言い訳をするなら、私は本当に、片付けようとするとどこから何をすればいいか頭が混乱する。そういう病気かとも思った。常に部屋が綺麗な人って、どういう脳の作りなのだろう?と思ったり。

でも、このだらしなさは、何回も私を助けてくれた。
20代の頃、流れで部屋に入りたがる男に、終電逃して泊めるしかない状況に持って行かれたことが何回かあったけど、意地でも部屋に入れなかった。漫喫に泊まったら?みたいな。
その人のこと嫌いじゃなかったけど、部屋が尋常じゃなく汚いという、ただそれだけ。
おかげで、自分を自動的に守れた。

そして!!まあ、その人とは付き合わなかったんだけど、今の最愛の恋人は、全然そのような下心の行動がない、超絶に誠実な人なんですよね。そういう意味でも、私には合ってる(何様)。だって、散らかった部屋に入るのを拒むやりとりが面倒だしくだらないから。

だから、初めて部屋に来るに至るまでに、十分に片付ける時間がありましたよ。
むしろ、片付いた状態を維持するのが大変だから、早く来てくれないかな、みたいな。

そして今、こんな私だけど同棲している。
ただ、最初は可愛子ぶっていた私だけど、3ヶ月が経過した現在、干物女子の片鱗が見え隠れ、いや全開になってしまっている。

どうしよう。一人暮らしだったからこんな自分も許せていたけど、今はさすがにやばい。
なのに、これが本来の自分なもんだから、気を張っていても気づけばそっちに引っ張られる。

こんな私がとりあえずやること、唐突ですが、それは断捨離。
特に近藤麻理恵さんのやり方。(断捨離とは呼ばないのかも。ときめき片付け?)

以前、その方法でゴミ袋20袋くらい捨てることができた。
なぜ、今ダラダラした状態から脱出するために近藤麻理恵さんの片付けをやろうとしているかというと。

「人生に色々な変化が生まれます」と本に書いてあったけど、私に起きた変化は・・・

『毎日、謎の退屈が生まれた。』

すごく、いい意味で。

それまでは、散らかった部屋にいてダラダラしながら「退屈だ、何しよう」と思ったことは一度もなかった。それはおそらく潜在意識の中で、「片付けないといけない」って思っていたから。

でも常に抱えていた「片付け」という作業がなくなったから、やることがなくなったのだ。

そしたら、もっと色んなことをする時間が増えて、人生が輝きだしたのだ。
なんか、本の宣伝みたいな表現だな。
でも、こうしか言いようがないのだ。

それが崩れたのは、また自然と「本当はそんなに欲しくないもの」を買い始めたから。
でも引越しを機に、必要に迫られてまた捨てた。

今まで買った不必要なもの、すべて金額を計算できるのなら、おそらく数百万になるだろう。一千万行くかもしれない。

まあ、その後は、今の部屋で停滞している。
激しくだらしないし、夕食は真面目に作っているけど、それも手を抜き始めた。
朝は、彼がおにぎりを作ってくれている間、コタツで化粧をしている。言葉にしてみると本当最低だな・・・
そして、1分1秒を争いながら出て行き、帰ってからは「意外とあの時間に出ても間に合った」と誇らしげに彼に報告する。
なんかもう、女じゃないよね。薄々思うけど、愛は冷めているのでは?
私の行動によく笑ってはくれるから、ただの面白い人って感じ?

彼のことが好きだから、また変わりたい。
彼は、こんな私に何も言わずに優しいけど、もうこんな自分が本当に嫌だし、体重も増えてきている(←それが一番の問題)

干物女から、脱出するぞ。
今日からやる。今18:58だから、19時からやる。

生まれ変わる。
たとえ、3日坊主を繰り返したとしても。

片付け ブログトップ